INFORMATION

お知らせ

お知らせ

サガミ様とのコラボ企画の試作会が行われました

 令和4年11月17日(木)、株式会社サガミホールディングス様とのコラボレーション企画「メニュー提案」の試作会が行われました。昨年はコロナウィルスの影響によりオンラインでの中間報告会を行いましたが、今年は感染対策を行ったうえでサガミ様に足をお運びいただき対面にて実施しました。

 本企画は10月にキックオフミーティングが行われ、フードビジネス学科河木智規准教授のゼミ生は各自試作を重ねてきました。学生たちはメニュー戦略チームの方から、食材の切り方や調理法に加えて販売されているメニューからレシピ作りに対するアドバイスなどをいただきながら、こだわりのつまったメニューを1人数品熱心に調理していました。学生の考えたメニューは、うどん・蕎麦はもちろん揚げ物やスウィーツなど幅広く盛り付けにもこだわっていました。

 完成したものから調理した学生本人がメニュー名やこだわった点、ターゲットなどを説明して試食していただきました。最後にサガミ様から「発想がおもしろい」「着眼点がいい」など嬉しいお言葉とともに、今後は店舗での調理時間も考慮する必要があるなど総評をいただきました。

 学生たちはいただいたご意見やご指摘をもとにブラッシュアップし、最終提案として12月にサガミ様の本社にあるテストキッチンにて試作・試食を行う予定です。