健康生活学部

フードビジネス学科

VOICE

内定者VOICE!

自分が考案した商品が店頭に並ぶ光景をみたい。

私は商品開発ゼミに所属し、さまざまな企業とコラボしてきました。実際にスムージーや生麩を使った商品開発に挑戦。市場調査やターゲット選定をし、「食べてみたい!」と思われるように試行錯誤しました。

この経験から商品プロセスを学び、柔軟な発想力が身に付いたと思います。また、プレゼンを通して人前で話すことが好きになり、コミュニケーション能力も上がりました。内定した職種は製造業ですが、経験を積み重ね、いずれ商品開発に携わって、自分が生み出した新商品がスーパーに陳列されている光景を見たいです。

健康生活学部 フードビジネス学科 令和4年度卒業
内定先:フジパングループ本社株式会社


商品開発の経験や資格取得で会社に貢献したい!

企業説明会に参加したとき、デリカフーズ株式会社は社員の雰囲気が良く、そして社長の「人の役に立ちたい」という志に感銘を受け、入社を志望しました。私は大学2年、3年、4年と商品開発のゼミを選択し、幸いにも自分のアイデアが商品化されたことがあります。

その際は消費者目線で商品開発に臨みましたが、これからは企業、お客様の双方の目線を大切にしたいきたいと思います。そして、昨年取得した食品表示検定の資格も活かし、お客様が喜んでくださる仕事をしたいです。

健康生活学部 フードビジネス学科 令和3年度卒業
内定先:デリカフーズ株式会社

卒業生VOICE!

学びを活かしてお客様のご満足を創り出す。

私はSDGs推進部に所属し、販促活動や広報活動が主な業務です。お客様の満足度は売上や客数といった数値でわかるため、数値が上がればもちろん嬉しく、下がった場合でもその要因を掴み、改善案をカタチにすることで、自分たちの成長にも繋がってやりがいを感じられます。

文理で学んだ食品や調理の基礎知識によってアイデアの幅は広がり、画像編集や食品デザインの経験は販促業務で役立っています。当面の目標は、お客様の満足を創造することと、全ての社員がやりがいを持てる職場にすること。私はその中心となって貢献していきたいです。

健康生活学部 フードビジネス学科 平成20年度卒業
就職先:株式会社たこ満 SDGs推進部部長


フードビジネス学科での、全ての学びが役立っている。

私は企画開発職として大手コンビニメーカー様の発売前商品を試作しています。「どうすれば自社工場で製造できるか」を検証し、製造チームに伝える重要な仕事です。その魅力は、発売前の商品に携われること。ヒット商品の裏側を見られるので面白いです。

学生時代は実践的な取り組みが多く、そのおかげで1年目から開発の仕事に携わることができました。これからも様々な商品を知り、製法を学び、試作者として多くの人に愛される商品を考案していきたいです。

健康生活学部 フードビジネス学科 令和2年度卒業
就職先:株式会社ロピア