LIBRARY

図書情報センター

施設利用案内

館内利用について 館内施設について 学外者の利用について 問い合わせ先 関連リンク

館内利用について

入館資格

開館時間・休館日

開館時間9時~17時
その他変更がある場合はその都度お知らせします。
休館日土・日・祝祭日
お盆・年末年始・その他臨時休館日

 開館予定は図書館カレンダーでご確認ください

入・退館について

当館はB.D.S(図書探知システム)を設置しています。入館・退館ゲートに近づくと自動でバーが開きますので、1人ずつゆっくりとゲートを通ってください。

※1 図書資料の貸出手続きを忘れたり、磁気を帯びたものを持って退館すると、システムが作動してブザーが鳴り、退館ゲートのバーがロックされます。システムが作動したときは、持ち物の提示をお願いすることになりますので、ご協力をお願いします。
※2 他の図書館の貸出図書やレンタルビデオ等についても、システムが作動することがありますので、事前にカウンターに申し出てください。

貸出・返却について

貸出

貸出延長(学生のみ)

借りている資料を引き続き借りたいときは、返却期限の延長をMylibraryから行うことが出来ます。

次の場合は延長できません
・予約が入っている資料
・相互協力で名古屋文理大学以外の図書館から借りた「図書館協力図書」
・返却期限を過ぎているもの
・長期貸出で処理されている資料

返却

貸出冊数

区分冊数期間
本学の学生5冊以内1週間以内

 特別貸出として、卒業研究・教育実習・臨地実習用貸出があります。
 卒業研究用の貸出は、通常貸出の5冊とは別に、5冊追加でき1ヶ月の貸出が可能となります。
 教育実習・臨地実習用の貸出は、通常貸出の貸出期間が、1ヶ月可能となります。

コピーサービス

著作権法による一定の制約のもとに、図書館資料等を複写することができます。複写希望者は、「資料複写申込書(館内資料複写用)」に記入し、カウンターにてお申込みください。

B5 1枚 20円    B4 1枚 30円
A4 1枚 20円    A3 1枚 40円

※小銭をご用意下さい。

相互利用サービス

探している図書や雑誌、その他資料が本学図書館にない場合は、相互利用サービスとして、他大学の図書館の利用、現物貸借、必要な箇所のコピーの取り寄せを行っています。
利用条件(貸出期間・冊数等)は、郵送に要する期間を含め、相手館の定めによります。また、借り受けに関する送料は、利用者負担となります。希望される方は、カウンターにてお申し込み下さい。

レファレンス・サービス

図書館の利用方法、施設設備の利用法、必要な資料の探し方など図書館の利用上の質問等がありましたら、図書館員にお尋ねください。

利用上の注意

その他

本学学生は、名古屋文理大学短期大学部図書情報センターの利用もできます。
本学にない図書に限り、稲沢市図書館の本を取寄せることができます。
詳細は所蔵検索(他機関)でご覧下さい。

学外者の方の利用について

利用範囲

学外者の範囲利用手続き利用の範囲
他大学の学生・研究者所属機関の発行する学生証
身分証明書(職員証)
閲覧、複写

一般の方の利用は、現在受け付けておりません。

※当面の間、他大学の学生・研究者の方の利用を中止させていただいております。お手数ですが、所属機関の図書館経由で現物貸借・複写の申し込みをお願いいたします。

相互利用サービス

他大学の学生・研究者の方が本学所蔵文献の現物貸借を依頼される場合は、所属図書館を通してお申し込みください。

現物貸借
貸出冊数:3冊以内
貸出期間:3週間

複写
B5 1枚 20円    B4 1枚 30円
A4 1枚 20円    A3 1枚 40円

館内の施設について

図書館の概要

   閲覧席100席グループ閲覧室15席
   個人閲覧席12席特別閲覧室4席
      AVコーナー   6ブース検索機1席
    AVホール63席館内備え付けノートPC/iPad各4台

新着図書コーナー

新しく入った図書は「新着図書コーナー」に排架します。
購入を希望する図書などがありましたら、カウンターで申し込みください。

閲覧スペース

開架図書は自由に閲覧できます。閲覧後は元の位置に戻してください。
1階には、辞典・百科事典・統計集・白書など参考図書、情報科学、経済、自然科学などの和図書が排架されています。
2階には、哲学、歴史、法律、文学関係の和図書と洋図書が排架されています。

書庫

書庫内は、雑誌のバックナンバーなどが排架されています。
書庫の閲覧を希望する場合は、1階カウンターにある「使用許可願」に記入の上、学生証を添えて申し込みください。

グループ閲覧室

ゼミ・研究会などで利用する場合は、1階カウンターにある「使用許可願 」に記入の上、学生証を添えて申し込みください。

AVコーナー

ビデオテープなどの視聴覚資料は一階に排架されていますので、視聴を希望する場合は、1階カウンターにある「使用許可願 」に記入の上、学生証を添えて申し込みください。

※視聴覚資料の館外貸出は行っていませんので、館内の施設を利用してください。
※著作権の利用範囲(個人視聴に限る)での利用となります。

AVホール

ゼミ・研究会などで利用する場合は、一階カウンターにある「使用許可願 」に記入の上、学生証を添えて申し込みください。
※4人以上の場合利用できます。

特別閲覧室

自主学習に利用する場合は、1階カウンターにある「使用許可願 」に記入の上、学生証を添えて申し込みください。

その他の図書館内の画像

問い合わせ先

名古屋文理大学 図書情報センター お問い合わせ先
住所:〒492-8520 愛知県稲沢市稲沢町前田365
TEL:0587-23-2400(代)
FAX:0587-21-2844
MAIL:toshokan@nagoya-bunri.ac.jp

交通アクセス

関連リンク