INFORMATION

お知らせ

お知らせ

行政書士フェスタにて学生制作動画が上映されました

令和3年12月18日(土)に尾張一宮駅前ビル(iビル)にて開催されました行政書士法施行70周年記念事業『人と街をコネクト!思いをつなぐ行政書士フェスタ』記念セレモニーにて、情報メディア学科学生が制作した動画が上映されました。

令和3年2月に行政書士法施行70周年を迎えるにあたり、一宮市・稲沢市を担当エリアとする愛知県行政書士会一宮支部様より、行政書士のPR動画を本学と連携して制作するご依頼を受け、昨年度(令和2年度)に制作したものです。
この動画は、行政書士会のメンバーや本学職員らも出演して行政書士の業務事例を分かりやすく寸劇と解説で紹介するもので、情報メディア学科の学生たちは彦坂和里助教の指導の下、シナリオや絵コンテの作成、撮影、編集作業を進め、遺産相続編・自動車登録編・建設業許可編・農地転用編・在留許可編、行政書士のクライアントへのインタビューで構成される動画を、分担して制作しました。
完成した動画は2月の記念事業で披露される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大による2度の延期を経て、今回上映されました。行政書士の業務を一般向けに分かりやすく説明した動画と紹介していただきました。セレモニーには、お招きいただいた本学学長の代理として地域連携センター長の長谷川聡教授も参列しました。
このPR動画は今後も行政書士会の広報や相談会等で活用される予定です。

なお、この動画は、行政書士会一宮支部ホームページYouTubeからもご覧いただけます。
ぜひご覧ください。