INFORMATION

お知らせ

お知らせ

「夏だ!ワクワク科学館まつり2022」に出展しました

令和4年8月20日(土)・21日(日)にメタウォーター下水道科学館あいちにて、「夏だ!ワクワク科学館まつり2022」が開催され、本学が出展しました。

1日目は、短期大学部市原俊准教授と日比野久美子教授による「ちりめんじゃこから海の生き物をさがそう!」を出展。身近な食材の「ちりめんじゃこ」の中に一緒に入っている色々な海の生き物を探しながら、生き物の分類や多様性、海の生態系や環境について学んでいただきました。自分が探し出した海の生き物を顕微鏡で拡大して観察、専用の台紙に貼ったり小袋に入れたりして嬉しそうに持ち帰っていきました。

2日目は、大学サイエンスサークルと地域連携サークルによる「ワクワク科学工作」を出展し、”ミニ科学体験&謎解き”と題し、ペットボトルを使って雲を作ったり、また紙カップをたくさん並べれば乗っても壊れないことを確かめたり、マシュマロを使って大気圧を感じる実験、またそれらに関連した謎解き2問(学生制作のオリジナル問題)など、科学の不思議と謎解きを体験していただきました。保護者の方もお子様も、驚いたりヒヤヒヤしたり、笑顔で楽しんでいただいていました。

まだまだコロナ禍なため新型コロナウイルス感染症拡大予防の対策をしていたこともありお待たせしてしまうこともありましたが、おかげさまで1日目は420人、2日目は489人と大盛況でした。数あるブースの中で面白かったと多くの方に満足していただけて良かったです。