令和6年8月2日(金)、健康栄養学科 後藤千穂教授が担当する4年生ゼミ生7名が、「マックスバリュ東海株式会社×マックスバリュ清須春日店×名古屋文理大学×名古屋文理大学短期大学部×愛知県清須保健所」との産官学連携事業『食の健康チャレンジプロジェクト・自然に健康になれる食卓づくり』アンケート調査結果ミーティングを開催しました。
令和6年7月9日(火)10日(水)の2日間、学生たちはマックスバリュ清須春日店へ伺いお客様へのアンケートを実施し、200名を超える方からご協力いただきました。
アンケート内容は「よく作る料理」「よく使う野菜の種類」「使いたい野菜の種類」などの6項目です。アンケートに協力してくださった方は男女ともに60歳代以上の方が多く、学生が実施していたことで足を止めて回答して下さる方が多かった印象でした。中にはお客様から興味を持って近づいてきてくださることもあり、多くの方にご協力頂きました。実際の地域の消費者の生の声を聞くことが出来る機会となりました。
このアンケート結果をふまえて、学生たちは次回8月29日(木)のPOP制作の推進状況確認ミーティングに向けて、レシピ作成や、POP案作成などに取組みます。