現在健康栄養学科後藤千穂教授ゼミ4年生が自然に健康になれる食環境づくりとして、産官学連携事業「マックスバリュ清須春日店×名古屋文理大学×名古屋文理大学短期大学部×清須市×清須市食生活改善推進協議会×清須保健所の記念日食材セット品の提供」に取り組んでいます。令和5年3月にキックオフミーティングが
6月には考案メニューのプレゼンが
7月中旬には産官学連携会議が
行われました。
令和5年7月28日(金)には学生たちは実際にマックスバリュ清須春日店へ伺い、取扱商品や価格の確認をしました。そして自分達が考案したレシピを更にブラッシュアップさせ、8月23日(水)のマックスバリュ東海様と清須保健所様との対面及びオンラインの打合せに臨み、修正点や試食した感想等を伝え、意見交換をしました。マックスバリュ東海様からは、学生からの質問に答えていただいたり、アドバイスもいただいたり、また食品高騰による節約志向の高まりや季節による来店時間の変化等消費者の動向も教えてくださいました。「夏は火を避けるので電子レンジ調理にした点が良い。」、「スナック菓子を使うレシピは新鮮。」等、どのレシピも簡単で味も想像しやすく、この日の話し合いでは販売メニューを絞ることができませんでしたが、後日投票を行い決定しました。
9月7日(木)には、マックスバリュ清須春日店に食材セットを考案した学生4名とディスプレイ担当の学生1名が伺い、食材セットに入れる食材を店舗から選び、セット販売の希望価格、販売予定数を決め、実際に販売する際の袋詰めについても検討しました。また、店頭のショーケースやその周辺のディスプレイについても、マックスバリュ東海様に自分達の考えを伝え、いくつかアドバイスをいただきました。
いよいよ「主婦休みの日(9月25日)」に合わせて9月21日(木)~27日(水)にマックスバリュ清須春日店にてレシピと食材のセットを提供予定です。時間帯によっては学生も売り場に立ちますので、ぜひお越しいただき手に取ってみてください。




