INFORMATION

お知らせ

お知らせ

名古屋市中川図書館にて英語で楽しむ絵本の会を開催

令和3年6月26日(土)に名古屋市中川図書館にて、本学フードビジネス学科教授で英語の田中先生による「英語で楽しむ絵本の会」が開催されました。
以前はイングリッシュサークル及び田中ゼミの学生が読み聞かせを行っておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回は田中先生おひとりによる読み聞かせとなりました。
手遊び歌でリズムに乗りながら、手を動かしたり、小さな声で発音してみたり、参加されたお子様たちにリラックスしていただいた後に、2冊の読み聞かせが始まりました。
始めは『はらぺこあおむし』から、大きな絵本でとても見やすく、1回目は日本語で、合間に絵本を使って英語のレッスンをした後、2回目に英語での読み聞かせが行われました。さらに英語に慣れてきたところで、再び手遊び歌を今度は英語で楽しみ、2冊目『ひびけ わたしの うたごえ』の英語・日本語での読み聞かせが行われました。
絵本の会が終わった後に、お子様たちは図書館員の方の手作りされた折り紙の「はらぺこあおむし」をプレゼントされ、さらに図書館側で用意していただいた英語の絵本を借りて帰られました。
今回の「英語で楽しむ絵本の会」を通じて参加されたお子様たちが少しでも英語に関心を持っていただけたら幸いです。