INFORMATION

お知らせ

お知らせ

サガミレストランツ株式会社様とのコラボ企画のお披露目会及び試食会が行われました

令和5年3月16日(木)、フードビジネス学科 河木智規准教授のゼミ生6名が、サガミレストランツ株式会社様とのコラボレーション企画「メニュー提案」に取り組み、多数の提案から3点がメニュー化されました。それにともない、お披露目会及び試食会が和食麵処サガミ稲沢店にて行われました。

初めに、メニュー戦略チームの方より現在の対決状況(食数)のご報告と、メニュー化するにあたり苦労した点や変更点、アドバイスなどを1品ずつ詳しく教えていただきました。メニュー開発に携わった学生たちは恐縮しつつも、嬉しそうにお話を聞きながら質問に答えるなどしていました。

その後、実際に販売されている学生考案メニュー3品(「鶏ちゃんみそ煮込」、「春野菜の和風ペペロンチーノ風うどん」、「いちごと味噌のティラミス風パフェ」)を試食させていただきました。

試食会の後、採用された3名へ表彰状と副賞が贈られました。また、惜しくも採用には至らなかった3名へも副賞が贈られました。受け取った学生は、「商品開発が夢であり、願いが叶いました」「自分の考えたメニューがプロの手にかかり、さらに美味しくなっていた」「これからも頑張ります」と話していました。

最後に、サガミレストランツ株式会社社長より「柔軟な発想が勉強になった」、サガミ稲沢店店長からは「来店されるお客様は興味を持ってメニューを見てくださっていて、美味しかったという声もいただいています。このような取組みを続けていきたい」と嬉しいお言葉をいただきました。河木准教授は「学生の思いを形にしていただきありがとうございます。来年も是非よろしくお願いします」と挨拶されました。

学生にとって、実際に販売されるメニューを提案するという体験は、大変貴重な経験となりました。

なお、学生の考案したメニューは令和5年3月31日まで和食麵処サガミ稲沢店にて、サガミ稲沢店様の定番メニューとの対決という形で販売されました。