INFORMATION

お知らせ

お知らせ

基本情報技術者試験の科目A試験免除制度の認定

本学情報メディア学部では、「学びの構造」において「4つのコースの複合スキル」の核として、「高校教諭[情報]免許課程」とともに「情報処理技術者試験」を掲げ、「1年生にITパスポートを」「2年生で基本情報技術者に挑戦」としています。

情報処理技術者試験(国家試験)を実施する(独)情報処理推進機構(IPA)から、本学は2022年4月に、初めて「基本情報技術者試験」の科目A試験(旧:午前試験)の免除認定を受け、受験指導を続けてきましたが、2023年4月には、引き続き免除認定を受けました。

この免除認定によって、本学情報メディア学科の学生は、2年生で専門教育課程の指定科目を履修し、学内で行う修了試験に合格することにより、以降、1年間は、科目B試験のみの受験で基本情報技術者試験に合格することが可能です。合格者には、経済産業大臣から合格証書が交付されます。

また、基本情報技術者試験のほか、ITパスポート試験、情報セキュリティマネジメント試験をはじめ、さらには、応用情報技術者試験、高度情報技術者試験などの指導体制を整え、本学では、地域のIT基盤を支える人材を育成して参ります。

画像クリックでPDFを表示