2026年2月7日(土)〜8日(日)に、情報メディア学科 石郷ゼミとアプリ開発プロジェクト(担当教員:石郷 祐介 助教)、名古屋葵大学 児童教育学部の堀研究室(やながせ図工室)、HOPTER TECH SCHOOL(エンジニアを養成する教育機関)が合同で、作品展示会を開催します。
HelloWorld展とは
学生が制作したアプリやデバイスなどの<プロトタイプ作品>を展示します。 学生たちが制作するのは、単なる試作品(プロトタイプ)ではありません。 日々の気づきや課題から出発し、自らのコンセプトを形にしたものです。 展示会のタイトル「Hello World」には、「学校」で制作された作品が、初めて世 の中へ出ていくという意味が込められています。 ぜひ、展示作品を通して、学生たちが考えるコンセプトに触れてみてください。
特設サイト
https://bunri.yusk1450.com/helloworld2/
【石郷ゼミ】
「『好き』を研究テーマにする」をコンセプトに、個人の関心から生まれた多様なアイデアと、プログラミング・デザイン・映像・サウンド等の技術を融合させた<コンセプトを伝えるプロトタイプ>を制作し、そこから生まれる人々の気づきや影響について研究しています。
【アプリ開発プロジェクト】
アプリをはじめとするプログラムで動作するもの全般(Web、ゲーム、ネットワーク、電子工作)の開発とデザインの制作を行うプロジェクト。
技術だけではなく、<何を作るのか>といったアイデアの部分も重視しており、年間を通じて開発イベントやコンペティションに積極的に参加します。
2025年度より、本学情報メディア学部 石郷研究室と名古屋葵大学 児童教育学部 堀研究室は、主に小学生を対象にしたワークショップにおけるAIを用いた会話の分析ツールの開発について共同研究を行っております。



