FACULTY

教育スタッフ紹介

情報メディア学科

石郷 祐介

ISHIGO Yusuke
助教
E-mail: ishigo.yusuke@nagoya-bunri.ac.jp
Website: http://yusk1450.com/biography.php
HOPTER TECH SCHOOL
主な担当科目
プログラミング入門
コンピュータ・ネットワークⅠ
プログラム演習Ⅳ
情報メディア特別演習Ⅰ・Ⅱ
専門分野
インタラクションデザイン、プロトタイピング
主な経歴
2011年 岐阜県生活技術研究所(研究開発推進専門職)
2012年 情報科学芸術大学院大学[IAMAS] メディア表現研究科(博士前期課程)
2015年 公益財団法人ソフトピアジャパン(業務専門員)
2017年 日本総合ビジネス専門学校(講師)
2017年 合同会社4D Pocket(代表)
2021年 一般社団法人HOPTER TECH SCHOOL(代表理事)
主な所属学会
日本教育工学会
日本デザイン学会
主な研究課題
クリティカルデザインとプロトタイピングメソッドの融合、コンピュテーショナル・シンキング
主な研究業績
論文
2023
江﨑 亜美, 石郷 祐介, ぷっしゅワーク:複数人で作業時間を記録・共有することで作業意欲を向上するデバイスの提案, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集,2023,345-347 (2023-08-23)
2020
出口 瑞渉, 石郷 祐介, 古郡 唯希, omekashi:スマートフォンを利用した自身の目と眉を変化させる遊びの提案, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2020論文集,2020,90-92 (2020-08-22)
2020
魚住 旭洋, 石郷 祐介, 古郡 唯希, エモートドライブ:画像解析による運転時の自己感情認知による感情抑制の可能性, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2020論文集,2020,93-95 (2020-08-22)
2020
府川 将太, 石郷 祐介, 古郡 唯希, Director:超指向性スピーカーを用いた自転車における最適な警笛音の提案, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2020論文集,2020,96-98 (2020-08-22)
2019
北村 章真, 石郷 祐介, 市野 昌宏, 市川 大佑,
たねでぃ:抽象的なテーマを元に具体的なエピソードを想起させるアイデア創出支援ツール, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019論文集,2019,379-382 (2019-09-13)
2018
石郷 祐介, 市野 昌宏, ラピッドプロトタイピング手法を中心としたITスキル習得のための指導法の実践, 日本教育工学会 全国大会
2015
石郷 祐介, 小林 孝浩, 渡辺 充哉, 森 誠之, 成瀬 哲哉, 電子コンパスとコイルを用いた超低周波磁界による通信手法―対話する家具への応用の試み, インタラクション
2015
古郡 唯希, 石郷 祐介, 平林 真実, Twitterにおける非共感ツイートを除去するフィルタリングの提案と実装 〜心地良いタイムライン実現への試み〜, 研究報告グループウェアとネットワークサービス(GN),2015-GN-96(6),1-1 (2015-09-25) , 2188-8744
2013
石郷 祐介, 市野 昌宏, 金原 佑樹, 土井 了慧, 両角 佑子, 赤羽 享, 鈴木 宣也, airmeeting:公共の場の空調設定を合議によって決定するシステム, インタラクション
企画
2024
学生作品データベース「iColle」
https://www.icolle.yusk1450.com/
2024
HOPTER TECH SCHOOL 進級・卒業制作展 HOPTER 2024
特別企画「展示会を展示する」
2023
シーキャップ
https://seacap.xyz/pr/
2022
ベジタルスペース
https://vegetalspace.4dpocket.co.jp/
2022
IT×お化け屋敷「怨の家」総合プロデューサー
https://ennoie.4dpocket.co.jp/
https://note.com/ennoie_staff/
書籍・Web連載
2018〜
NEXMAG(技術記事)
パソコン工房
2012
ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド
ビー・エヌ・エヌ新社
(日本語版編集協力)
インタビュー記事
2023
躍進企業応援マガジン カンパニータンク 2024年3月号
カンパニータンク
2022
マイベストプロ岐阜
ぎふチャン
2021
Web Designing 2021年12月号
マイナビ出版
2019
中小企業のIoT導入のポイント
NEXMAG(パソコン工房)
2017
経験者に学ぶ!ハッカソンの勝ち方
デバイスプラス
主な学会活動・社会活動
ロボカップジュニア大垣ノード振興会 振興委員(2021年〜)
Web×IoTメイカーズチャレンジ2020-21 運営事務局
その他の研究教育活動
異業種の企業の研究開発を支援する企業
合同会社4D Pocket

システムエンジニアを養成する教育機関
一般社団法人HOPTER TECH SCHOOL
https://hopterschool.or.jp/