令和6年1月10日(水)、サガミレストランツ株式会社様とのコラボレーション企画「メニュー提案」の最終選考会がサガミ本社テストキッチンにて行われました。
フードビジネス学科河木智規准教授のゼミ3年生は、10月のキックオフミーティング後、“健康をテーマとした”蕎麦やうどん、スイーツなど各自奇抜なメニューを考案いたしました。
11月の本学調理室にて行われた中間報告会で、サガミ様に美味しさを引き出すコツや商品化のポイントなどのアドバイスをいただき、各自メニューの試作を重ねてきました。
テストキッチンは、サガミ様の店舗厨房が再現されたもので、今回も社長はじめ多くの方々に試食・審査をいただく緊張感のあるものでした。しかし、学生たちは臆することなく、プレゼンではテーマやターゲット、コンセプト、材料、調理手順、アピールポイント等発表しました。「メニュー名から想像するメニューとずれがある」、「食感や味の変化があり、美味しかった」、「色々と工夫されており完成度が高い」など全体的に高評価でした。
プロの方のご指導は大変貴重であり、学生にとって有意義な時間となりました。
今後は厳正な審査により販売メニューが決定され、3月に和食麺処サガミ稲沢店にて販売される予定です。ぜひ皆さんも店舗でご賞味ください。