INFORMATION

お知らせ

お知らせ

ANJO-DON(安城丼)レシピコンテスト表彰式が執り行われました

令和3年11月10日(水)、安城市役所にてANJO-DON(安城丼)レシピコンテスト表彰式が執り行われました。当日グランプリ受賞者には安城市農畜産物特産品協議会会長(安城市副市長)より表彰状と目録が授与されました。

本学は令和元年安城市と連携協力に関する協定を締結し、安城市特産品PRデザインの考案、安城市産業文化公園デンパークイベントへの出店を行ってきました。そして昨年に引き続き今年も、安城市農畜産物特産品協議会(事務局:安城市農務課)産学官連携事業の一環として、安城市の農畜産物の消費促進、PRを目的とした「ANJO-DON(安城丼)レシピコンテスト」を実施しました。その最終選考会が9月に行われ、フードビジネス学科の学生が考案したレシピ58点の中から1次選考及び2次選考を通過した5点を、あいち中央農業協同組合の方を始め安城市農畜産物特産品協議会委員や産学官連携事業協力団体の代表11名が試食。「見た目」「味」「手軽さ」「コンセプト」「ネーミング」「安城市らしさ」の6項目で審査され、グランプリ1点、準グランプリ1点、奨励賞3点が決定しました。見事グランプリには大豆ミートやナシ、キュウリ、レタスを使った「安城で誕生!感動タコライス丼!!」が選ばれました。

表彰式では安城市副市長から、「5点とも美味しく出来栄えも良かった。タコライス丼は甘いナシにスパイシーな味付けが斬新で、また大豆ミートというブーム品を上手に使っていた。見た目やネーミングから食べるまで楽しみで、いい意味で期待を裏切られた。」とご挨拶いただきました。グランプリ受賞者は、「健康に気を付けながらも満足できる丼ぶりにしました。シャリシャリのナシを活かせるよう角切りにしたので食感を楽しんでほしいです。今回多くの人に食べていただけることは嬉しいです。」と受賞した喜びを言葉に表していました。

同日、安城市役所食堂にて販売されましたが、開店前から地域の方々が列を作って待っていました。他の4点も11月17日~12月8日の水曜日に週替わりで販売される予定です。