NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

後藤ゼミの学生の「主婦休みの日」の活動が新聞3誌に掲載され、ケーブルテレビで放映されました

後藤千穂教授のゼミ学生(8名)の活動が、2022年9月23日の中日新聞(朝刊、尾張版)と9月25日の毎日新聞(朝刊、愛知版)、10月1日の中部経済新聞(朝刊、尾張版)に掲載されました。それぞれのタイトルは、中日新聞が「時短で楽々 栄養ばっちり 食材キット4種類名古屋文理大生が考案」、毎日新聞が「簡単調理で野菜たっぷり 学生考案のレシピ 食材セットで販売」、中部経済新聞が「学生が野菜料理レシピ考案 マックスバリュで食材セット販売」です。

また、稲沢ケーブルテレビでは、9月24日~30日の間、「稲沢インフォメーション」の番組内で紹介されました。

各記事の内容は、ゼミ生が9月22日(木)から28日(水)まで取り組んだ愛知県の「食の健康チャレンジプロジェクト」におけるナッジ理論を活用した自然に健康になれる食環境づくりとしての「主婦休みの日」食材セットの販売についてです。この活動は産官学連携で、マックスバリュ清須春日店、清須市、清須市食生活改善推進協議会、愛知県清須保健所と取り組みました。
記事では、販売当日の写真とゼミ生の高田紗希さん、稲場優衣さんのコメント付きで紹介されました。

※「主婦休みの日」食材セットの詳細な内容は過去の「お知らせ」の記事参照

【 取材を受ける学生の様子 】