令和6年6月12日(水)、フードビジネス学科・田中明子教授が担当する2年生ゼミの学生があおぞらカレーパン様に提案した「夏のカレーパン新商品」の試食会が行われました。
この日の授業ではあおぞらカレーパン様から、学生たちが提案したレシピをもとにアレンジして試作された2品について、メニュー化するにあたり苦労した点やアレンジした内容を説明していただくとともに、商品開発に関する貴重なアドバイスもいただきました。
夏野菜のピザ風ドックを試食した学生は「スパイスが利いていて美味しい」「ボリュームがあるがもっと食べたくなる」、夏野菜のパックサラダとチャパティを試食した学生は「カラフルで可愛く、つい手に取りたくなる」「食感がパリパリしていて美味しい」「チャパティの食べ方が工夫されていて面白い」「冷たいから食欲が無くても食が進む」と感想を話していました。
2品はそれぞれ7月と8月の月間商品として店頭で販売される予定とのことで、学生は「自分たちのアイデアが実際の商品に採用される事がうれしい」、「商品開発の流れを知って勉強になった」と話していました。
学生にとって、実際に販売されるメニューを提案するという体験は、大変貴重な経験となりました。