令和6年5月29日(水)、フードビジネス学科・田中明子教授が担当する2年生ゼミの学生があおぞらカレーパン様へ夏の新商品のネーミングやキャッチコピーを含めた「夏の新メニュー」の提案をしました。
キックオフミーティングが行われた際あおぞらカレーパン様からは「学生らしい、おもわず食べたくなる魅力あふれる夏の新商品のカレーパン」という課題が提示されました。
約1ケ月、学生たちは4グループに分かれ市場調査や消費者調査を行い、メニュー案だけでなく、販促には欠かせないネーミングやキャッチコピーを含めた「夏の新メニュー」の提案に取り組みました。
2年生の学生にとっては、まだ慣れていないプレゼンテーションをする場でありましたが、事前に提案資料のチェックやリハーサルを繰り返し、本番では商品コンセプトや考案理由、キャッチコピー、こだわりポイントや出来上がりイメージなどわかりやすく発表することが出来ました。
当日の発表会には、稲沢を一緒に盛り上げようと稲沢カレー研究所様や、稲沢市役所商工観光課の担当者様、稲沢市観光協会の担当者様も参加され、「個性のある商品の発想」「アイデアが膨らんでくる」「食べてみたくなる素晴らしいアイデア」「どんな味でどんな食感だろうかとワクワクする」と嬉しいお言葉をいただきました。
あおぞらカレーパン様からは「考えつかないアイデアでした」「アレンジは必要であるが是非試作を検討します」とおっしゃっていただき学生たちの顔は笑顔でいっぱいでした。
2年生の学生にとって実践的な取組みは初めてでしたが、今後どのように成長していくのか楽しみです。