令和5年8月29日(火)、高大連携協定締結先の愛知県立美和高等学校対象にキャンパス体験特別企画「大学のゼミを体験しよう―地域政策編―」を実施しました。当日は1年生11名と校長先生をはじめ、先生方2名が来学されました。
まず「情報メディア学科ミニ体験」ということで、3グループに分かれてメディアラボ・撮影スタジオ、学生プロジェクト作品、レコーディングスタジオの見学をしていただきました。
次の「フードビジネス学科ミニ体験」では、商品開発プロジェクト経験学生によるトークショーを行い、続いて調理実習室やフードスタジオ、カフェ実習室でのラテアートデモンストレーションの見学をしていただきました。
そして、美和高等学校の所在地から「あま市のキャッチフレーズを考えよう!」をテーマに大学生と一緒に地域政策ゼミの体験をしていただきました。フードビジネス学科渡邉正樹准教授の講義を踏まえ、生徒の皆さんは各自あま市の魅力を挙げグループでキャッチコピーを考え発表しました。2学期にあま市の活性化について学習されるとのことなので、このゼミ体験が学びの一助になりましたら幸いです。
美和高等学校の皆さん、ご来学いただき誠にありがとうございました。