健康栄養学科 北川絵里奈助教ゼミの4年生が令和5年7月5日(水)は稲沢市立山崎小学校、12日(水)は稲沢市立下津小学校にて、3年生の児童に食育出前授業を行いました。
三色食品群の役割を習った児童に、今回は「食べものの3つのグループのはたらきを考えよう」を題材として、より詳しく3つのグループについて勉強してもらう授業を行いました。学生たちは児童に楽しく学んでもらおうと、3つのグループのそれぞれの役割などを復習する○✕クイズ、3つのグループの食べ物が体に入るとどのようなはたらきをするか理解するための「はたらきパズル」を用意しました。児童たちは○✕クイズでは前回習ったことを思い出しながら元気よく手を挙げ、「はたらきパズル」ではグループで話し合いながら作業をしていました。学生たちは「はたらきパズル」のヒントを出したり、何をやるかを分かりやすく説明した上でワークシートに書くよう指示したりと、工夫を凝らしていました。
児童からは「違うグループでもつながりがあると分かった」、「嫌いな食べ物もあるけどバランスよく食べようと思った」などの感想をいただき、学生たちは伝えたいことが伝わっていて嬉しそうでした。学生たちからは「山崎小学校での反省を踏まえ改善して、授業していくにつれてやれることが増えた」、「先生1人・2人でも、クラスの性格によっても授業の進め方が違うと感じた」と学びの多い時間となったようです。小学校の栄養教諭の先生からは、「意識を高めるような声掛けだと良い」、「作業をすることにより飽きずに楽しめたと思う。まとめの時間を十分取ってあり、子どもたちに落とし込めていて良かった」と講評をいただきました。
栄養教諭や管理栄養士を目指す学生にとって、教育実習や大学での模擬授業とは違った経験になり貴重な学習の場となりました。
・山崎小学校のHPに授業の様子が掲載されました。
山崎小ダイアリー 2023年7月6日(木)「大学生による出前授業」参照
食育だより No.4参照