安城市と本学は令和元年度より連携協力に関する協定書を締結しております。その一環として、安城市産の農畜産物を使用したPR丼のレシピコンテストを行っております。
フードビジネス学科の全学生を対象とし考案したレシピを募集、応募総数58点の中から1次選考及び2次選考を通過した5点による最終選考会が、令和3年9月28日(火)に安城市役所にて行われました。
安城市の特産品(チンゲンサイ、きゅうり、イチジク、ナシ、イチゴ、米、麦、大豆、肉牛)のうち一種類以上を使用したオリジナルレシピであることや学生の斬新なアイデアが盛り込まれていること、コンセプトが明確であることなど、募集要件及び資格を踏まえて学生は考案しました。
審査はあいち中央農業協同組合の方を始め安城市農畜産物特産品協議会委員や産学官連携事業協力団体の代表11名が務められ、「見た目」「味」「手軽さ」「コンセプト」「ネーミング」「安城市らしさ」の6項目で選考。試食品は学生の考案したレシピをもとに安城市役所食堂を運営されている株式会社勤労食様が調理され、その試食品が並ぶと更に選考会の雰囲気が高まりました。
審査の結果、グランプリ作品は「安城で誕生!感動タコライス丼!!」に決定しました。審査の決め手の一つは「梨とタコライスの組み合わせが斬新でかつ美味しい」との事でした。
グランプリ作品はじめ最終選考に残った5点はメニュー化され、安城市役所食堂にて提供されます。
学生の頑張った結果がメニューとして形となり、さらに一般市民の方にも提供されるということは大変嬉しいことであり、学生にとっても良い刺激になると思います。よろしければ是非ご賞味ください。
※グランプリ作品は11月10日(水)11時より安城市役所食堂にて販売予定です。