INFORMATION

お知らせ

お知らせ

「清須市民げんき大学」にて講演を行いました

令和5年2月2日(木)に清須市と愛知医療学院短期大学による官学連携事業「清須市民げんき大学」において、今年度も引き続き本学健康栄養学科高橋圭准教授が「活力ある暮らしと豊かな食の楽しみ~賢く食べて元気な長寿を~」と題して講演しました。

講座では、活力ある(≒健康的な)暮らしで元気な長寿を目指し、栄養・食事で出来ないことと出来ることの説明や健康のための食べ方(=要領のいい食べ方)について、ヒトの栄養状態やメタボリックシンドローム、ダイエット、運動後の食事摂取のタイミングによる筋肉量の違いなどを説明しました。

最後に、「豊かな食の楽しみ」とはどういうことかを説明し、健康的な暮らし(人生)は適度に気を付けた食事を楽しんで食べることから作っていきましょうと締めくくりました。その後、資料の巻末に掲載の「参考」について、サプリメントをとられる際の参考などにと年代別に必要な各栄養素の量について説明しました。

参加者は、先生のお話に、時には笑い時にはうなずきながらメモを取るなど、とても熱心に受講されていました。

この講座で得られた知識を生活に取り入れ、健康的な暮らしをおくられますことを、また元気で生活されますことを祈念いたします。