NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

臨地実習Ⅱ報告会が開催されました

令和3年度の臨地実習Ⅱ(臨床栄養)の成果について、本学科4年生が報告会を開催しました。

   時:令和4年9月12日(月)3限

   場所:ソフィアホール

臨地実習Ⅱでは、3年生の8月から4年生の前半にかけて、愛知県・岐阜県・三重県内の病院で2週間の実習を行いました。

実習施設と発表タイトルは以下の通りです。

① 公立学校共済組合 東海中央病院 「病棟業務について」

② 稲沢市民病院 「稲沢市民病院での栄養相談、糖尿病教室について」

③ 社会医療法人 志聖会 総合犬山中央病院 「総合犬山中央病院の栄養科について」

④ 岐阜大学医学部附属病院 「岐阜大学医学部附属病院の調理業務と栄養指導」

実習先では、栄養指導の際の幅広い知識の大切さ、聞き取りの難しさ、患者さんに合わせた媒体(資料)作成等を学びました。また、臨地実習Ⅰと同様に全ての実習先においてコミュニケーションの重要性について実感しました。発表の最後に、4年生から3年生に向けて、臨地実習への取り組み姿勢や課題に関するアドバイスがありました。 新型コロナウイルス感染症の影響で様々な制約のある中、感染症対策を万全にして、充実した臨地実習を行うことができました。実習生を受け入れ、ご指導いただきました各施設の先生方に厚く感謝申し上げます。