NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

管理栄養士の役割についてご講演いただきました。(4)学校給食

令和6年6月18日(火)に臨地実習指導にて健康栄養学科3年生を対象に講演会を開催しました。 稲沢市立稲沢東小学校にて栄養教諭としてご活躍されている杉山美祐貴先生を講師として、学校における栄養教諭(管理栄養士)の役割についてご講演いただきました。


講演では、栄養教諭の役割などについて多くの写真を用いて詳しくお話しいただきました。栄養教諭の業務は給食の献立作りや管理のほか、食育の授業の実施や個別の食物アレルギー対応など多岐にわたることを教えていただき、栄養教諭の重要性について改めて理解を深めることができました。

講演の途中にはトークタイムを設けていただき、学生どうしでディスカッションしながら食育のポイントや大切さを学びました。そして最後には、学生たちの質問に丁寧にお答えいただき、学生にとって大変有意義な時間になりました。

今年度は、3年生を対象に臨地実習に向けて病院や福祉施設、事業所、学校で活躍されている管理栄養士の先生方をお招きして計4回の講演会を開催しました。学生たちが、講演会を通して得られた知識を活かし、これから始まる臨地実習に積極的に取り組んでくれることを期待しています。