NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

北川ゼミが稲沢市内の小学校で食育出前授業を行いました

令和5年7月5日(水)に稲沢市立山崎小学校、7月12日(水)に稲沢市立下津小学校の3年生児童を対象に、北川ゼミの学生が「食べ物の3つのグループのはたらきを考えよう」をテーマとして食育出前授業を行いました。今回の出前授業は、児童が三色食品群の具体的なはたらきを学んでバランスの良い食事と健康のつながりに気づくことを目的としました。

授業では、初めに赤・緑・黄の三色の食品群の具体的なはたらきを伝えました。その後、はたらきは違う色どうしでもつながっていることを伝え、バランスよく食べることの重要性について理解してもらいました。授業にクイズやパズルを取り入れて行ったことで周りのお友達と協力しあいながら楽しんで授業を受けている児童の様子がたくさんみられました。食育出前授業を終えたゼミ生は、「子供たちと実際に触れあったことで新たな発見がたくさんあった」や「授業を通して食べ物の重要性を伝えることができてうれしかった」と語っていました。

今回の食育出前授業は、学生にとって児童の食べ物に対する考え方を直接知ることができる貴重な経験となりました。山崎小学校、下津小学校の皆様方に厚く感謝申し上げます。

・山崎小学校のHPに授業の様子が掲載されました。

山崎小ダイアリー2023年7月6日(木)「大学生による出前授業」および 食育だより No.4参照(http://www.inazawa-aic.ed.jp/eyams/)