NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

第2回オープンキャンパスを実施いたしました

6月11日(日)に、第2回オープンキャンパスが開催されました。

健康栄養学科で実施させていただいた内容は、学科紹介、2種類の模擬授業、キャンパスツアー、相談コーナーなどでした。ご参加いただいた皆様には、本学の雰囲気を少しでも体感していただけたのではないかと思います。

模擬授業①のテーマは「カウンセリング・コミュニケーションの基本」でした。                           管理栄養士の仕事の一つである栄養指導では、効果的な指導を行うため、カウンセリングを基本としたコミュニケーションが大切になります。授業の最後には自分の特徴を知るためのチェックリストもありましたので、自己理解を深めていただく良い機会にもなったのではないでしょうか。

模擬授業②のテーマは「災害食やダイエット食にもなるポリ袋調理」でした。                           今回はリゾットとコーンスープを使ったクリームパスタの作り方を紹介しました。ポリ袋を使うことで、非常時でも温かい手作りの食事ができること、また、油を使わないため、通常よりカロリーを抑えることができ、ダイエット食品にもなることを紹介しました。

キャンパスツアーでは、在学生たちが案内役となって、授業で使用する実習室や実験室などの施設を説明させて頂きました。その中で、授業の様子や学生生活に関するご質問にもお答えできたのではないかと思います。

次回のオープンキャンパスは7月9日(日)です。健康栄養学科を志望される方はもちろん、大学選びはこれから、という方もぜひご参加ください。皆さんのご参加をお待ちしています。