INFORMATION

お知らせ

お知らせ

多治見西高校で出前授業を実施しました

 10月5日(水)、岐阜県多治見市の多治見西高等学校の進路講座にお招きいただきました。同校は、「誠心一筋に生き、人の幸せの支えとなれ」を建学の精神に、「真心と思いやりの気持ちをもって、人のために尽すことができる人」「社会のために貢献できる人」になってほしいと、豊かな人間性を育む教育が推進されています。

 当日朝には、健康生活学部フードビジネス学科宮島彩助教と、情報メディア学部の世良清准教授は、明るく爽やかな生徒の皆さんや先生方の出迎えを受け、それぞれ「おいしさについて考えてみよう!」、「知的財産って何だろう 発明? 特許? 著作権?」をテーマに、生徒の皆さんの進路実現に向けた授業を行いました。

 おいしさのお話では、食べ物の写真を見て様々な手法によっておいしさの評価を行いました。また、知的財産の話では、地域の一員として学び、働くという話には多くの質問や意見交換などもできて活発な授業となり、豊かな人間性の育成が実現されていることを実感し、共に学ぶことができました。

 このような機会をいただきました。鈴木康博校長、進路指導部の先生方、そして、授業に参加していただいた生徒の皆さんに感謝申し上げます。また、本学オープンキャンパスなどでお目にかかれれば幸いです。