INFORMATION

お知らせ

お知らせ

「お米マイスター」にお米に関するご講演をいただきました

令和4年7月13日(水)、フードビジネス学科の2年生を対象に講演会を開催しました。

株式会社米由(こめよし)の代表取締役であり「五つ星お米マイスター」の資格をお持ちである野田沙希先生を講師として、お米についてご講演いただきました。
お米マイスターとは、一般財団法人日本米穀商連合会が主宰する、お米についての専門職経験がある人のみに受験資格がある、いわば“お米の博士号”とも言える資格です。
野田先生はお米マイスターとして、小学校への出前授業や親子教室、海外でも活動をされているそうです。

講演は事前に学生から寄せられた質問に答えながら進めていただきました。

前半はお米の種類、品種、品質表示、精米の方法等、スライドを使ったり、お米の実物を見せたりしながらわかりやすく説明されました。

後半は、日本でのお米の1人当たりの年間消費量が、昭和37年度をピークに減少傾向となっており、お米を作る農家が減少していることを説明されました。最近ではお米の品種改良が進み、様々な種類があるので、ぜひ自分好みの銘柄米を見つけて、もっとお米を食べましょうと、講演を締めくくられました。

普段、何気なく食べているお米ですが、意外と知らないことがあると気づき、フードビジネス学科の学生にとって貴重な経験になりました。

これを機会に、学生がお米についての幅広い知識を身につけることで興味や関心を高め、フードビジネスの現場でプロフェッショナルとして活躍されることを期待しています。