例年稲沢市勤労福祉会館にて開催されている稲沢市生涯学習課主催の子育てセミナー。昨年一昨年と新型コロナウイルス感染拡大のため中止となっていましたが、今年は予定通り開催され、令和4年5月26日(木)の子育てセミナーAの第3回に健康栄養学科石川豊美准教授が「おいしく楽しく食べる」と題し講演しました。当日は妊婦の方や乳幼児を持つ保護者である申込者9名全員が出席されました。
講演ではまず食という漢字の成り立ちの説明に始まり、体内時計(サーカディアンリズム)の重要性から食事リズム形成の必要性や、乳幼児期、特に離乳食を食べさせる期間の食事について解説しました。月齢毎の離乳食の与え方や食材毎の調理方法などの詳細な解説に参加者の皆様はメモを取られていました。最後に、親子で一緒に食べることでよりおいしいと感じるので、家族で食卓を囲みたくさんの味体験をさせて食事を楽しいと感じてもらう環境づくりが大切と締めくくりました。
最後の「周りの子どもと比較して焦らなくても大丈夫。お母さんがこうあるべきに一生懸命にならず、大らかな気持ちで、楽しく子育てしましょう。」というアドバイスが参加者に響き、今回の講演内容が今後の子育てに活かされますと幸いです。