情報メディア学科では、いろいろな学生プロジェクトが活動していますが、その中で、サウンドプロジェクトも今年度の活動を開始しました。
今年度も、多くの新1年生が加入し、先輩の学生にケーブルの巻き方から教えられています。
上級生は、理論的な内容のレクチャーを受けたり、またPA班、照明班、レコーディング班に分かれて活動しています。
1年生は、まずPA班に加わり、八の字巻きとうケーブルの巻き方を教わります。ほぐしたときにケーブルが絡まないようにする独特の巻き方で、音響についての仕事に就くなら、まずこれができなければいけません。
簡単なように見えて、正しい八の字巻きを修得するのは、思ったより難しいようですが、これを身につけることにより、スムーズに機材の準備や撤収などができるようになります。PA班の上級生は、デジタルネットワークの仕組みを学び、実際にミキサー卓を使って、ネットワーク構築を実施に体験していました。
照明班は、通常の照明卓だけでなく、パソコンによってLED照明のコントロールをすべく、最適なソフトウェアを調べていました。
また、レコーディング班は専用ソフトPro Toolsを使って、音の編集作業を学んでいました。
この次の日から5月末までオンライン授業となり、学生プロジェクト活動もzoomなどを使った遠隔活動になっていきます。