7月9日(日)に、第3回オープンキャンパスが開催されました。
健康栄養学科で実施させていただいた内容は、学科紹介、2種類の模擬授業、キャンパスツアー、学生or教員との談話コーナーなどでした。ご参加いただいた皆様には、本学の雰囲気を少しでも体感していただけたのではないかと思います。
模擬授業①のテーマは「食品の抗酸化作用を比べてみよう」でした。
「抗酸化作用」というと多くの人は聞き覚えがある言葉だと思います。しかし実際に体の中でどのような働きをしているか理解している人はあまり多くないと思います。今回の模擬授業では、体の中で抗酸化作用がどのように働いているかを説明するとともに2種類の甘酒を使って食品の抗酸化作用を比較しました。
模擬授業②のテーマは「噛む力を評価しよう」でした。
何かを「噛む」ということは私たちが食事をするうえで必ず行っている行為です。この「噛む」ということに注目し模擬授業を行いました。私たちは、何かを噛むことで多くのメリットを得られていることはご存じでしたか。そのメリットは「ひみこの歯がいーぜ」というキャッチフレーズで知られています。このメリットを説明し、実際にかむ力を測定することができるガムを用いて受講者の方たちには自身の噛む力を評価してもらいました。普段測定することがないことなので受講者の皆さんは楽しんで参加していただけたように思えます。
キャンパスツアーでは、在学生たちが案内役となって、授業で使用する実習室や実験室などの施設を説明してもらいました。実際に案内をしていく中で在学生と高校生の間で会話が盛り上がっている様子も多く見られました。その会話を通して施設についてだけでなく実際の大学生活についても伝えることができました。
次回のオープンキャンパスは8月5日(土)です。名古屋文理大学 健康栄養学科に興味のある人はぜひお越しください。