INFORMATION

お知らせ

お知らせ

フードビジネス学科の学生がアピタ稲沢店にて食育イベントを開催しました

令和3年11月21日(日)にフードビジネス学科 2年生の学生10名がアピタ稲沢店にてユニー㈱様との産学連携イベント【やってみよう食育!『和食』日本人の伝統的な食文化】を開催し、約120名のお客様にご参加いただきました。

当日は3つのコーナを設置し、「和食」についてお客様と一緒に学びました。

①日本の旬について知り、食材の知識を深めるクイズやレシピ配布をおこなった「旬の世界をのぞいてみよう!」
②お寿司でよく食べられている魚についての豆知識をクイズで学ぶ「これであなたも寿司マスター」
③うどんの歴史や栄養についてクイズ形式で学ぶ「ツルっツルっU.DO.N」

更に今年度のイベントでは、アピタ稲沢店の直営鮮魚売場である魚優様のほか、テナント専門店のK-STAGE様、美濃味匠様、無印良品様、鮮魚丸忠様、丸亀製麺様、若鯱家様にご協力いただき、おすすめ商品に関するポスターや食材の豆知識に関するクイズ、販売商品を使用したレシピを作成しました。レシピは、無印良品様の店頭にも配布場所を設置していただきました。

本イベントを運営した学生は「コロナ禍で様々なイベントに制限がかかる中、実際にイベントを運営する難しさを学びとても貴重な経験になった。」「イベントを行うにあたって企業の方と関わることで、食の業界で働くという目標がさらに強くなった。」などと語っていました。

学生たちにとって学外で実施した本イベントは、将来フードビジネス業界で活躍する人材へと成長する一歩になりました。