令和5年1月25日(水)、フードビジネス学科河木智規准教授のゼミ生6名が取り組んでいるサガミレストランツ株式会社様とのコラボレーション企画「メニュー提案」の最終報告会及び審査会が行われました。
昨年度に引き続き、今年度もサガミ本社様のテストキッチンにて調理・審査を行うことができました。
学生達は、初めて入るキッチンや普段であれば緊張感の中で行われる試作会の会場に臆することなく、サガミ様のご協力の元、きめこまやかなサポートやアドバイスをいただき、またプロの技を学びながら、自身が考案したメニューを完成させました。
1品ずつ順番にプレゼンテーションと審査が行われ、作り方やアピールポイント等をしっかり伝え、質問には学生らしく率直な思いを伝えていました。
全てのプレゼンテーション及び審査が終わった後、サガミ様より「料理は面白いものだと再認識させられた」「料理の発想やネーミングなど勉強になった」「どれも美味しく食べられた」と皆様よりお褒めのお言葉をいただきました。
学生たちは、めったに入れない企業のテストキッチンでの試作会を体験する機会をいただき「とても緊張した」「普段無い緊張感の中、スタッフの方の丁寧なご指導で完成させることが出来た」「あっという間の楽しい時間を過ごすことが出来た」と語っていました。
今後は厳正な最終審査により、販売メニューが決定され、3月上旬頃に和食麺処サガミ稲沢店にて販売される予定です。