FACULTY

教育スタッフ紹介

フードビジネス学科

渡邉 正樹

Watanabe Masaki
准教授
E-mail: watanabe.masaki@nagoya-bunri.ac.jp
主な担当科目
マーケティング論、広告論、リスクマネジメント、海外事情、フレッシュマンセミナーⅠ・Ⅱ、フードビジネス特別講義Ⅱ
専門分野
マーケティング、ブランド、商学、流通
主な経歴
慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、 (株)中埜酢店(現ミツカングループ)入社。東京支店、盛岡事務所、ブランドマネジメント部にて勤務。
その後、神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了。
神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程、福山平成大学講師を経て現職。
学位・資格など
修士(商学)(神戸大学)
主な所属学会
日本マーケティング学会、日本商業学会、組織学会
主な研究課題
地域ブランド研究。「地域」という概念の歴史特殊性に注目しながら、地域ブランドが持つ現代的意義について探求しています。
主な研究業績
著書
2018
渡邉正樹(西川英彦との共著)「ディスカウント・ストアとSPA」,石原武政・竹村正明・細井謙一編著『1からの流通論(第2版)』,碩学舎,47-61,2018/11/23.
論文
2021
渡邉正樹「地域ブランドにおける『歴史』再考」,『経営研究』(福山平成大学経営学部紀要),第17号,147-168,2021/03.
2020
渡邉正樹「『地域ブランド』を巡る状況の生成過程」,『経営研究』(福山平成大学経営学部紀要),第16号,183-207,2020/03.
2019
渡邉正樹「地域ブランド研究における『住民』の再定位」,『経営研究』(福山平成大学経営学部紀要),第15号,125-144,2019/03.