NEWS

情報メディア学科ニュース

お知らせ

デジタルコンテンツコンペ2021応募詳細

オフィシャル・コンペティション部門

テーマ「手の届くところ:within striking distance

作品テーマが設定された部門です。情報メディア学科1年生〜4年生が応募できます。

フリーテーマ部門

作品テーマは自由です。作品の形式も自由です。気軽に応募して下さい。

情報メディア学科1年生が応募できます。この部門に提出した作品はオフィシャル・コンペティション部門に応募できません。

異なる作品をオフィシャル・コンペティション部門に応募することはできます。

募集分野: 情報メディア作品

映像、イラスト、写真、楽曲、メディアアート、プレゼン、PVなどの作品を募集します。 

オフィシャル・コンペティション部門の応募作品は審査用の作品紹介ムービーを提出してください。

フリーテーマ部門の応募作品はムービーの他の形式でも受け付けます。詳しくは担当(小橋)までお問い合わせください。

応募資格: 情報メディア学科学生個人およびグループ

グループ制作で応募の場合は代表者が情報メディア学科学生であること。個人制作は1人1作品まで応募可能。

グループメンバーが個人制作の別作品で応募することは認める。

賞: 最優秀賞 1名。 優秀賞 1名。 同窓会会長賞 1名。 最優秀新人賞 1名。 および入賞者若干名。

入賞者への副賞として最高5万円のギフト券のほか、参加賞として図書カードを用意します。

応募〆切: 9月30日

応募方法

以下の応募用フォームより必要事項を記入し、応募規定に同意のうえ応募ください。

作品の提出のために、Webサービスに審査用動画(フリーテーマ作品は動画でなくてもOK)をアップロードし審査期間(応募日〜表彰式当日)はコンテンツを維持してください。

あらかじめ作品をアップロードしてURLをコピーするなど準備してから、以下のフォームを利用することをお勧めします。

https://forms.gle/By7T1vUtKWt3HK2Q7

応募規定

・応募者もしくはグループが2021年4月以降に作成したオリジナル作品であること

・オフィシャル・コンペティション部門の作品審査用の動画の長さは最長でも5分程度とすること

・作品の公表に際し著作権上の問題を有しないこと

・公序良俗に反しない内容であること

・作品審査用の動画を作成し応募フォームに閲覧用のURLを記載して審査期間中の閲覧を可能とすること

・作品のWeb上での公開とパンフレットでの利用など本学広報で使用する権利を情報メディア学科に認めること

作品形式について

動画作品の場合はWeb上の各種サービスにアップロードして共有用URLを利用してください。

画質とサイズに関しては応募者ごとに作品審査上問題ないと判断したサービスを利用してください。

動画やプレゼンテーションの長さが規定の5分程度に収まらない場合はダイジェスト版を作成して応募してください。

アプリ作品はアプリの使用状況の撮影や画面のキャプチャ―などアプリ紹介の動画を作成し応募してください。

アプリやサービスの企画の場合は企画プレゼンを動画で作成し応募してください。プレゼンの形式は動画プレゼンやスライド上映+ナレーションなど特に定めません。

楽曲の場合はPVや静止画+楽曲や歌詞などを動画サービスから視聴できるように工夫して編集して応募ください。

インタラクティブ性のある作品の場合は動作の様子が分る様な動画を用意してください。

ゲーム制作の場合はゲームのPVやプレイ動画を規定の5分程度以内で用意してください。

デバイス制作の場合はそのデバイスのPVもしくは特徴が分るような動作例の動画を用意してください。

印刷物や造形物の場合は全体像および細部が確認出来るような動画を用意してください。

360度パノラマなどVRコンテンツの場合はスマートフォンで閲覧可能なサービスを利用してください。

審査について

情報メディア学科の情報メディア作品コンテスト審査員数名によるポイント投票で予備審査をします。ポイントが上位の作品について審査会で協議し最優秀賞・優秀賞・同窓会会長賞・最優秀新人賞の受賞作品を決定します。

審査員は審査用の5分以内の動画(フリーテーマ部門はリンク先のコンテンツによる)を視聴します。動画などの本編やアプリや印刷物や装置などを審査員が視聴・操作・体験せずに審査する場合があります。

受賞作品発表について

2021年10月に表彰式のオンライン開催を予定しています。

過去のコンテストの受賞作

今回で第18回目になります。

2020R2受賞作 2020受賞作 2019受賞作 2018受賞作 2017受賞作 2016受賞作 2015受賞作

2014〜2013年 アプリ企画アイデアコンテスト 動画作品コンテスト 2部門

2005~2012年 Flash作品 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005

動画をアップロードするサービスについて

特に指定しません。またアップロードされたコンテンツの公開・限定公開は応募者にお任せします。一般公開用URLまたは限定公開用URLを作成して審査員が特定のサービスのアカウントを持っていなくても視聴できるようにしてください。

大学で用意できるアップロード先として OneDrive を紹介します。 本学の学生及び教職員が利用できるクラウドサービスです。
Office365 に付随したサービスで、 Office365にサインインして利用します。サインイン用のメールアドレスは 学籍番号@nagoya-bunri.ac.jp です。

問合わせ先

twitter @_kobashi