NEWS

情報メディア学科ニュース

お知らせ

eスポーツ高等学院の入学式で本学の副学長・学部長が挨拶

4月12日(水)eスポーツ高等学院の入学式(eスポーツ高等学院のWeb参照)がナゴヤeスタジアム(名古屋市中区名駅)で開かれ、本学副学長・情報メディア学部長の長谷川教授が来賓のひとりとして参加しました。

写真左から、eスポーツ高等学院名誉学院長 北澤 豪氏(元サッカー日本代表、日本サッカー協会参与)、長谷川 聡(名古屋文理大学副学長)、eスポーツ高等学院学院長 斉藤 暁氏(背景に映るCG学院長の中の人)、eスポーツ高等学院アンバサダー はんにゃ.川島ofレジェンド氏。「eスポーツ高等学院ナゴヤeスタジアム 令和5年度 超開校式・超入学式」

入学式では、CGで登場した学院長や著名な来賓による祝辞の後、長谷川副学長も入学生に向けた挨拶をしました。
長谷川副学長は、まず持参したiPadの画面を見ながら「皆さん、ご入学おめでとうございます。…今後の皆さんのご活躍を心から応援しています」などとひととおり祝辞を述べた後、その文言が文章生成AI(人工知能)ChatGPT で自動生成したものだと明かしました。そして、つづけて今度はiPadを見ることなく、AIによる文章は優等生的な内容だが人間が心を込めることが必要と強調し、新しく開学し素晴らしい環境を備えたeスポーツ高等学院ナゴヤに、新入生の皆さんが情熱を持って学び感謝の心を忘れずに取り組むことで、真の心を吹き込んでほしいとの応援の言葉を述べ、今度は自身の言葉で心を込めて再度「入学おめでとうございます」と締めくくりました。

高校等と様々な高大連携事業を進めている本学では、情報メディア学科長の吉田教授が昨年12月のナゴヤeスポーツスタジアム開所イベントにも参加しています。また、昨年開校のeスポーツ高等学院シブヤeスタジアムにはeスポーツ選手でもある本学卒業生1名がスタッフとして参加しているほか、系列の中央国際高等学校 には本学卒業生が「情報」科教諭として入職しています。なお、同系列高校(およびそのサポート校の中央高等学院)からは本学への入学実績もあります。

開校式・入学式は、多くの来賓や関係者、そして入学生と保護者らが参加して行われ、式の後には入学者やシブヤeスタジアムの在校生らがオンラインで参加してeスポーツのエキシビジョンマッチも開催されて会場は熱気にあふれていました。

発展めざましいeスポーツと、高等教育の融合に、今後が期待されます。