NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

第4回オープンキャンパスを開催いたしました。

7月7日(日)に、第4回オープンキャンパスが開催されました。猛暑にも関わらず、多くの方がご参加下さいました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。健康栄養学科で実施させていただいた内容は、学科紹介、2種類の模擬授業、キャンパスツアー、相談コーナーなどでした。ご参加いただいた皆様には、本学の雰囲気を少しでも体感していただけたのではないかと思います。また、七夕だったので、高校生の皆様にも願い事を書いて楽しんでいただきました。

模擬授業①のテーマは「体骨格筋量・骨量を知って、サルコペニア,ロコモの予防を」でした。

現在、卒業演習で行っている研究を基に骨格筋量、筋力、骨量について説明しました。実際にInbodyによる体組成や握力、骨密度などの測定も体験していただきました。今回の授業を通して自分の筋量・筋力や骨量について知るきっかけになったのではないでしょうか。

模擬授業②のテーマは「学生による食育授業 「勉強に効く!元気めし」でした。

健康栄養学科の4年生が食育授業を行いました。大学受験や各種試験に向けて、日々勉強に励んでいる高校生のみなさんに食べてもらいたい食事や栄養素について、イラストなどを使いながら説明しました。これを機に栄養素だけでなく食育について興味を持って頂けていると嬉しいです。

今回のオープンキャンパスでも相談コーナーにはたくさんの方に参加していただきました。どんな些細なことでも気軽に質問してください。

次回のオープンキャンパスは8月3日(土)です。受験生はもちろん、1.2年生の皆さんもお気軽にご参加ください。