NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

第3回オープンキャンパスを開催いたしました。

6月9日(日)に、第3回オープンキャンパスが開催されました。あいにくの天気でしたがたくさんの方に参加していただき、ありがとうございます。

健康栄養学科で実施させていただいた内容は、学科紹介、2種類の模擬授業、キャンパスツアー、相談コーナーなどでした。ご参加いただいた皆様には、本学の雰囲気を少しでも体感していただけたのではないかと思います。

模擬授業①のテーマは「カウンセリング・コミュニケーションの基本」でした。

管理栄養士の仕事の一つである栄養指導では、効果的な指導を行うため、カウンセリングを基本としたコミュニケーションが大切になります。講義の最後には自分の特徴を知るためのチェックリストもあり、自己理解を深めていただく良い機会にもなったのではないでしょうか。

模擬授業②のテーマは「災害食やダイエット食にもなるポリ袋調理」でした。

今回はリゾットとクリームパスタ、マッシュポテトの作り方を紹介し、試食していただきました。ポリ袋を使うことで、非常時にガスや水がなくても栄養を摂りつつ、美味しい料理を作れる便利さだけでなく、油を使わないためカロリーを抑えることができ、ダイエット食品にもなることを紹介しました。

相談コーナーは2か所設けています。教員との相談コーナーでは入試などについての話を詳しく聞くことができます。また在学生との相談コーナーではお菓子を食べながら、リアルな大学生活について聞くことができます。

次回のオープンキャンパスは7月7日(日)です。健康栄養学科を志望される方はもちろん、大学選びはこれから、という方もぜひご参加ください。また、今年度より保護者向けの説明会も行っています。保護者に皆様のご参加もお待ちしています。