令和6年6月5日(水)に臨地実習指導にて健康栄養学科3年生を対象に講演会を開催しました。 社会福祉法人紫水会にて管理栄養士としてご活躍されている若山滉志郎先生を講師として、福祉施設における管理栄養士の役割についてご講演していただきました。
講演では、福祉施設の管理栄養士業務として献立作成、発注、衛生管理、栄養ケアマネジメントなどについて教えていただきました。また、行事食やイベント食について、入所者さんに季節感や満足感を感じていただくことのできる料理を提供しているとお話をしていただきました。さらに、他部署との連携のためにコミュニケーションや情報収集の重要性について教えて頂き、実際に関連部署への相談を行い、部署間で信頼関係を築かれた経験談もご紹介頂けました。最後に、学生に向けて臨地実習の心構えについてもお話しいただき、学生にとって大変有意義な時間になりました。
今後も、健康栄養学科3年生を対象に臨地実習に向けて事業所や学校で活躍されている管理栄養士の先生をお招きして、講演会を開催します。学生たちが、講演会で得られた知識を活かし、これから始まる臨地実習に向けて学びたいことを明確して、積極的に取り組んでくれることを期待しています。