NEWS

フードビジネス学科ニュース

株式会社 明治の方にお越しいただき食育セミナーを実施しました。

令和4年6月30日(木)に、フードビジネス学科1年生を対象に、株式会社 明治より3名の講師の方にお越しいただき、食育セミナー「チョコレートの世界へようこそ!」、「カカオポリフェノール、フラクトオリゴ糖」を実施しました。

「チョコレートの世界へようこそ!」の講義では、カカオの特徴や、チョコレートの製造について、ご説明いただきました。カカオの収穫の様子や、チョコレートの製造工程等を動画や写真で丁寧にご説明いただき、現地で体験したような感覚になれるほど充実した内容でした。

「カカオポリフェノール、フラクトオリゴ糖」の講義では、株式会社 明治で行われている研究成果を中心に、カカオポリフェノールや、フラクトオリゴ糖についての健康効果をお話していただきました。

食育セミナーを受講後、学生からは、以下のような感想がありました。

・普段聞けないカカオ豆の話や、食物繊維、カカオポリフェノールについても詳しく話していただき楽しく学ぶことができました。

・カカオの実が思ったよりも大きかったこと、変わった実のつき方をしている事に驚きました。

・ポリフェノールやオリゴ糖など聞いたことのあることばっかりだったけど、自分の知らない効果があり驚きました。

・株式会社 明治はカカオサポートを行っており、世界的に支援をしていることがわかりました。

 今回の食育セミナーを受講し、学生にとって、新しい発見がたくさんあり、とても楽しく学ぶことができたと思います。

貴重な機会をいただきました株式会社 明治、河津様、永谷様、平林様に心よりお礼申しあげます。