NEWS

フードビジネス学科ニュース

お知らせ

名古屋市山田図書館で「英語のおはなし会」を開催しました

名古屋市山田図書館で「英語のおはなし会」を開催しました。定員の半分しか会場に入れなくても、たくさんの子供たちが参加できるように、8月18日(水)の午前中、2回にわけての実施です。

今回は、初めての試みとして、小西英子の人気絵本『サンドイッチ サンドイッチ』(福音館書店)の英語版 “Sandwich! Sandwich!” も読みました。サンドイッチはティーパーティーになくてはならない料理です。フードビジネス学科のゼミで「童話の中の英国紅茶文化」を学んだ学生たちのアイディアを取り入れた読み聞かせになりました。

いつも人気の “The Very Hungry Caterpillar” (Eric Carle)、や『きんぎょが にげた』(五味太郎、福音館書店)の英語版 “The Gold Fish Got Away” の読み聞かせも行いました。

今年度第2回の活動となった今回も、学生たちが会場に行くことはできませんでしたが、手遊び歌や英語の発音練習も含め、これまでの学びを子供たちに伝えることができたと思います!

会場の子供たちが、『ひびけ わたしの うたごえ』(Caroline Woodward 作、むらおか みえ 訳、福音館書店、2021年)の朗読に静かに耳を傾けている様子も印象的でした。

2月にも英語の絵本の会を行う予定です。