INFORMATION

お知らせ

お知らせ

「えほん図書館の英語で絵本読み聞かせ」で講師を務めました

 令和6年2月18日(日)、小牧市えほん図書館主催「えほん図書館の英語で絵本読み聞かせ」の講師を本学フードビジネス学科田中明子教授が務めました。

 この「えほん図書館の英語で絵本読み聞かせ」は、保護者に向けた英語絵本の基本的な知識、読み聞かせのテクニックの講習会として開講され、2歳から6歳の子ども16名を含む33名が参加されました。

 田中教授は、参加者に手遊び歌で体を動かしてリラックスしていただいた後、日本語の大型絵本を英語で朗読、日本語の歌と英語の歌の違いや、日本語の絵本と英語の絵本の特徴、高さや強さのアクセントについて例を挙げて説明しました。続いて、別の英語の大型絵本を使って、保護者の方にお子様方への読み聞かせを体験していただきました。

 最後に、「絵本を読むことは子どもの言葉を育みます。英語のリズムを意識して読んであげてください。この会が「英語絵本の特徴」を意識して読み聞かせをするきっかけになれば幸いです」と締めくくりました。

 今回は保護者を対象とした英語の絵本についての会でしたが、これからも、地域の図書館などで英語のおはなし会を開催する予定です。