本学近くには、稲沢市を代表する都市公園である稲沢公園があります。昭和63年の開園から30年以上経過しており、時代の変化に伴い求められる公園像も変化していることから、今回稲沢市役所まちづくり部都市整備課公園緑地グループ様より、大学連携事業の依頼をいただきました。
この事業にフードビジネス学科1年生が取り組んでおり、令和5年7月の第1回では、稲沢市役所様に公園について説明を受けた後稲沢公園を視察し感想の書き出しをし、9月の第2回では、グループで課題を抽出した後、個人で活性化策を考えました。
11月には、他地域事例で参考になった点や公園の活性化策を考える上で大切なことを各自考えました。そして12月7日(木)の第3回では、事前に取り組んだ他地域事例を基に検討した学生たちの集約した意見に対して稲沢市様よりまずはご講評いただき、続いて、改めて今まで視察した際の印象や他地域の事例から学んだことを踏まえ、稲沢公園の活性化策についてグループでさらに議論を重ねました。活性化策について来月グループ毎に発表を予定しております。
稲沢市様からは「どの案も我々が気づかない新しい視点や意見もあり、私達も一緒に学ばせて頂いております。来月のグループ発表を期待しております。」とお言葉をいただきました。