INFORMATION

お知らせ

お知らせ

名古屋市の図書館にて英語の絵本を読む会を開催

本学フードビジネス学科で英語教員の田中明子教授による英語の絵本を読む会が、名古屋市の3つの図書館で開催されました。

令和3年8月18日(水)は山田図書館では「英語のおはなし会」が、令和4年3月12日(土)は中川図書館では「英語で楽しむ絵本の会」を、更に3月19日(土)は楠図書館にて「英語のおはなし会」が開催されました。
まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響があり、イングリッシュサークル及び田中ゼミの学生は行くことが出来ず、6月開催の中川図書館に続き今回も田中教授おひとりによる読み聞かせとなりました。
手遊び歌でリズムに乗りながら、体を動かしたりマスクの中で小さく発音してみたり、参加されたお子様たちにリラックスしていただいた後に、読み聞かせが始まりました。
大きな絵本の『はらぺこあおむし』では、1回目は日本語で、合間に絵本を使って英語のレッスンをした後、2回目に英語での読み聞かせが行われました。
また、『きんぎょが にげた』では、お子様は指を指しつつ金魚を楽しく探していました。
『ケーキがやけたら、ね 〜 It’s My Birthday』を日本語と英語でお話しした後、田中教授は最後に、英語の絵本をお家の方に読んでいただき英語に親しんでいただけたらと締めくくりました。
英語の絵本を読む会が終わった後、お子様たちは図書館側で用意された英語の絵本の中から気に入った絵本を借りて帰られました。

また令和4年度、名古屋市の図書館で英語のおはなし会を開催する予定です。