INFORMATION

お知らせ

お知らせ

名古屋文理大学公開講座【小学生プログラミング教室】(1日目)を開講しました

 令和5年8月3日(木)、稲沢市との連携公開講座【小学生プログラミング教室】の1日目を開講しました。毎年人気のこの講座は今年も定員の倍以上の申込者数でした。

 情報メディア学科長谷川聡教授と小橋一秀准教授指導の下、情報メディア学科学生プロジェクトの一つであるコード教育プロジェクトの学生が講師を務めました。

 1日目は、iPadやパソコンで簡単にプログラミングが出来る”Scratch”というプログラミング言語で小型ロボットtoioを動かすアプリ”toio Do”を使ってプログラムを学んでもらいました。

 前半はtoioのランプの色や音を変えたり、ロボットが走るシート上の列と行についての説明後、toioを指定したマスへ動かしたりしてもらいました。また、「もし~なら」や「でなければ」、そして「くりかえし」や「ずっと」というブロックを使って信号機を作ってもらいました。後半は、「変数」を使ってレースゲームを作ってもらいました。5秒間にtoioのボタンを押した回数分toioが進むようプログラミングし、皆で遊びました。

 参加者1名に学生が1名付くマンツーマン体制でサポートをしました。司会の学生は、問題が解けたら参加者に手を挙げてもらいながら理解できているか確認しつつ進行していました。

 最後は復習もして2日目に繋げました。

 学生たちは保護者の方々にも説明をし、プログラミングを体験していただきました。