令和5年1月11日(水)、フードビジネス学科2年生が一般社団法人はーとプロジェクト様へ、さつまいもを使用した商品コンセプトを発表しました。
昨年10月に行われたキックオフミーティングでの依頼内容は、就労継続支援B型feelを利用されている障がい者の方の工賃をあげることを目標とした「さつまいも素材の野菜スイーツ」開発です。発表会では、商品名や価格帯などの概要から、商品コンセプトのターゲットや手に取っていただくシーンなど細かく考え、パッケージデザイン案を含めて提案しました。栽培されているさつまいもの3品種(べにはるか、安納いも、鳴門金時)から発想を得たものや、農福連携をアピールするアイデア、SDGsを意識した商品など、学生の自由な発想から16品の商品コンセプトを発表しました。
はーとプロジェクト様からは、「皆さんだから発想できる素晴らしいアイデア」「製造の可能性を検討します」と嬉しいお言葉をいただきました。
本発表会は、学生にとって色々な面から考えさせていただく大変貴重な機会となりました。はーとプロジェクト様にとって、少しでも参考になりましたら幸いです。そして、このような実践的な取組みを通して、学生が卒業後にフードビジネスの現場でプロフェッショナルとして活躍することを期待しています。