NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

腸内細菌との共生と乳酸菌の働きについてご講演いただきました

令和5年12月13日(水)5限に健康栄養学特論Ⅰにて、健康栄養学科1年生を対象に講演会を開催しました。

 株式会社ヤクルト東海でご活躍されている「御代田 勲」先生を講師として、腸内細菌との共生や乳酸菌の働きについてお話をしていただきました。講演では、初めに菌についてのイメージについてお話ししていただきました。学生達は普段食中毒の原因となるような有害菌について勉強しているため、「細菌と聞くと手洗い等で洗い流さなければと思うかもしれないけれど、身体に有用な菌も存在するんですよ。」というような切り口からお話していただきました。続いてヤクルトの歴史を動画で見せていただいたり、細菌や腸内環境、乳酸菌についてイラストを使用してわかりやすく説明していただきました。腸内細菌はバランスが大切なことや腸内環境と身体が密接に関連していることなど興味深い内容のわかりやすい説明に、学生達もメモをとりながら、先生のご講演を熱心に拝聴していました。最後にはヤクルトを試飲させていただき、喜んで写真を撮っていた学生もいました。

 この講演を機会に様々なことに興味や関心を高め、管理栄養士として活躍するための幅広い知識・情報などを身につけることを期待しています。