NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

管理栄養士の役割についてご講演いただきました。(2) 学校給食

令和5年6月20日(火)に臨地実習指導にて、健康栄養学科3年生を対象に講演会を開催しました。 

 稲沢市立稲沢東小学校で栄養教諭としてご活躍されている杉山 美祐貴先生を講師として、学校における栄養教諭(管理栄養士)の役割についてご講演していただきました。 

講演では、栄養教諭の役割、給食の献立作成、個別の相談指導(食物アレルギー等)、教職員との連携などについて、たくさんの写真を用いて丁寧に教えていただきました。 学校における管理栄養士が、献立作成以外にも、生徒に食に関する指導の実施や家族・教職員へのアレルギー指導、調理員の方への調理指導や衛生管理指導など多くのことに関わっていることを改めて学ぶことができました。教育現場の先生から直接お話を伺うことができ、学生にとって大変貴重な経験となりました。   

今後も、健康栄養学科3年生を対象に臨地実習に向けて事業所や福祉施設、病院で働く管理栄養士の先生を招き、講演会を開催します。 講演会で得られた知識を活かし、これから始まる臨地実習に向けて学びたいことを明確にして積極的に取り組んでくれることを期待しています。