NEWS

フードビジネス学科ニュース

お知らせ

名古屋市中川図書館で「英語で楽しむ絵本の会」を開催しました

名古屋市中川図書館で「英語で楽しむ絵本の会」を開催しました。幼児、小学生向けの絵本の読み聞かせ活動は、ゼミで「童話の中の紅茶文化」を学んだ2年生と3年生が取り組んできた活動の1つです。今年度1回目の活動は6月26日(土)に行われました。

定員の半分の人数しか会場に入ることができないため、学生は会場には行きません。参加してくれた子供たちも、手遊び歌や発音レッスンの際のお約束は「小さい声で!」です。それでも、みんな笑顔で声を出しながら体を動かしてくれました。きっと、学生たちが改善を重ねてきたアクティビティ案を活かした楽しい会になっていたことと思います。

人気の幼児向け絵本に加えて、今回初めて朗読したのは、カナダの絵本作家 Caroline Woodward による Singing Away the Dark (Simply Read Books, 2017) と むらおか みえ によるこの絵本の邦訳『ひびけ わたしの うたごえ』(福音館書店、2021年)です。会場の子供たちが Julie Morstad の素朴なイラストを眺めながら英文のリズムに耳を傾けたり、美しい邦訳に聞き入ったりしている様子が印象的でした。

8月には名古屋市山田図書館で「英語のおはなし会」を行う予定です。