情報メディア学部

情報メディア学科

REPORT

情報メディア学科学生が制作した作品や学生プロジェクトの様々な取り組みについてご紹介します。
すべての動画が掲載されている一覧ページへ

学生作品

文理大生の一日紹介-情報メディア学科編

情報メディア学科彦坂和里先生のゼミ「基礎演習」にて学生が制作した、情報メディア学科学生の大学生活紹介ムービー。普段受けている授業の様子やお昼休みの友人とのやりとり、先生からの課題に対するコメントなど、学生生活のリアルが詰まっています。

文理大学生の一日-健康栄養学科編

健康栄養学科の学生が大学でどんな一日を過ごしているのか、その一例を動画でご紹介します。

講義紹介

講義紹介―情報メディア論―

「情報メディア論」では、「情報」と「メディア」の性質を、具体例を挙げて解説します。 また、ディジタルメディアのしくみと社会的な影響についても触れ、これからの情報メディアの発展についても考えます。

講義紹介―レコーディング演習―

「レコーディング演習」では、スタジオ機器の機能やレコーディングからミックスまでの作業を学びます。 講義を通じて、自身でレコーディングした音楽作品を完成させることが達成目標です。

学生プロジェクト・サークル

アプリ開発プロジェクト

名古屋文理大学アプリ開発プロジェクトは、スマートフォン向けやブラウザ向けのアプリを開発し、実際にリリースしたり企業と共同開発を行ったりしています。 制作したアプリはストアでリリースする他、学内外で発表しています。

サウンドプロジェクト

サウンドプロジェクトは名古屋文理大学の学生が主体となって活動している学生プロジェクトの一環です。 イベントの音響など、積極的・実践的に取り組んでいます。

学生インタビュー

学生インタビュー2023・加藤令奈さん

メディアデザインコースを選択し、Web制作や、イラスト制作、教職を勉強中の加藤令奈さんにインタビューいたしました。 学年は2023年度当時のものです。

学生インタビュー2023・佐藤稜真さん

映像メディアコースを選択してドキュメンタリー映像制作をしている佐藤稜真さんにインタビューいたしました。 学年は2023年度当時のものです。

学内施設紹介

学内施設紹介―北館―

名古屋文理大学の施設、北館をご紹介します。 北館には事務スペースのほか、医務室、学生相談室など、学生生活をサポートするための設備があります。 また、調理実習室や実験室もあり、実践的な講義が行われています。

学内施設紹介―図書館―

名古屋文理大学の施設、図書館をご紹介します。撮影・編集・BGM制作など、制作には有志の学生が参加しております。

すべての動画が掲載されている一覧ページへ
動画でキャンパス紹介ページへ