NEWS

健康栄養学科ニュース

お知らせ

第4回オープンキャンパスを開催いたしました。

8月5日(土)に、第4回オープンキャンパスを実施いたしました。

学科紹介の後、模擬授業やキャンパスツアー、在学生や教員との相談コーナーなど通して、さまざまな角度から本学を体験していただきました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

国府宮駅から無料シャトルバスを運行しています。たくさんの高校生と保護者の方々をお迎えしました。

模擬授業①では「眼の錯覚(錯視)」について学びました。

管理栄養学科では、食や健康だけではなく体のしくみなどについても学びます。今回の模擬授業では、ものが見えるメカニズムについて学んだあと、実際にさまざまな錯覚を体験しました。

模擬授業②では「どれだけ食べたら何キロカロリー? -食事評価の科学-」について学びました。

食事評価は管理栄養士の仕事の一つです。食事評価の基本と、食事と病気の関係を調べるために行われている食事評価法について学びました。これを機に自分が食べている食事のエネルギー(カロリー)や栄養素はどれくらいなのか興味を持って頂けていると嬉しいです。

学生スタッフによるキャンパスツアーは少人数グループで行います。授業のことだけでなく、大学生活についても気軽に聞くことができます。また、男子学生のスタッフもいますので、「管理栄養士を目指す男子学生」のリアルな声も聞いてみてください。

次回のオープンキャンパスは8月19日(土)です。次回のオープンキャンパスでは、別のテーマで模擬授業を実施します。まだ参加したことがない方はもちろん、既に参加したことがある方も、ぜひご参加ください。